4月3日

今日は狛江にある「むいから民家園」の桜まつりに行こうということになった。
もちろん多摩川でのお花見も兼ねようというので、お弁当を持って出かけたよ。
都心のお花見は場所取りが大変だと聞いているけど、多摩川はいつ行っても
ふたりと一匹が座れるところはあるよ。
ちっちゃな女の子がボール遊びをしようと風子を誘ってくれたけど、
人がいっぱいいたからあまりはしゃいじゃいけない気がしてご挨拶だけしたの。
それからもう少しだけ歩いて「むいから古民家」へ行ったよ。
ちょうどステージの上で獅子舞をやっているところだった。
古民家の畑で採れた赤トウガラシを母さん、ぬか漬けにいいわ、と言って買っていた。
そんなもの、風子は食べられない、と思っていたら、父さんが綿菓子を買ってきてくれたので
母さんと一緒に食べたの。ノンノンちゃんのお父さんにも会えたよ。
ここはワンも歓迎してくれると聞いていたけど、本当にみんな優しくしてくれた。
ちっちゃな子供たちが次々にやってきて、風子、モテモテだったの。
帰りにお馴染のカフェに立ち寄って、父さんと母さんはコーヒー、風子はお水を飲んだ。
風子、喉がかわいていたのでゴクゴク飲んだら、お代りももってきてくれたよ。


 
   
 
桜並木を見ながら多摩川の土手を歩きました。

適当な場所でお弁当を広げてくつろぎました。
 
   
 
とてもかわいい女の子がおじいちゃんと一緒に
声をかけてくれました。

 むいから民家園をめざして裏道を歩きます。
 この道の桜もきれいでした。
   
 
さて、古民家に着きました。餅つき、お手玉、
折り紙教室に紙芝居と大いににぎわって
いました。


獅子舞とひょっとこ踊りを観ました。
獅子舞は日本のパントマイムだね、
と母さんが言いました。

   
   
 
ノンノンちゃんのお父さんがハッピを着て、
ボランティアさんとして活躍していました。

ここでも小さな女の子に声をかけてもらいました。

 
   
 
父さんが列に並んで買ってくれた綿菓子を
母さんと一緒に分け合いました。

またまた初めましての親子に出会いました。
風子はこのお兄ちゃんと駆けっこしたいなと
思いました。
  多摩川の土手に戻って帰りましたが、
途中カフェで一服しました。
風子もお水をいただきました。
   
 

 
inserted by FC2 system