5月1日

ゴールデンウィークが始まった。
昨日は父さん、母さんが浅草へ遊びに行ったので一日中お留守番でつまらなかった。
その埋め合わせをしてくれるとかで、お弁当を持ってまずいつもの多摩川べりを歩いたよ。
向こうからコウヘイ君たちが歩いてきたのでご挨拶。コウヘイ君のパパが川でバシャバシャ
しながら泳いでいる巨大な鯉を見かけたと言っていた。ここのところ水温が急上昇したから
多摩川鯉の産卵が始まったのかもしれないね。

川向こうで泳いでいる鯉のぼりを眺めながら歩いていると、父さんが急に母さんが昔通っていた
学校に行ってみようと言いだした。あの頃は梨もぎ畑の真ん中に建っていたカリタス学園、
卒業してから43年も経ったのだからしかたがないけど、まわりにアパートやマンションがいっぱい
建っていて、コンビニや食堂も出現していて、すっかり環境が様変わりしていたせいか、
母さん、人に聞かなければ学校までたどり着けなかったよ。


  
   
 
お散歩の途中で会ったコウヘイ君パパから
おやつをいただきました。お行儀の悪い方が
風子です。

川向こうにたくさんの鯉のぼりが見えたのですが、
写真ではわかりにくいのが残念です。

 
   
 
この橋を渡るとそこはもう川崎です。

43年前、母さんは制服を着てこの門を毎日
くぐりました。もうすぐ設立50周年の同窓会です。
   
 
バーベキュー日和で大勢の人が繰り出して
いました。風子たちもお弁当を広げました。

お腹がいっぱいになったので少しお昼寝しました。

 
  ここに風子も一緒に入れるようになるといいな
といつも思っているカレーショップのそばを通り
ながら家路に着きました。 
   
 

 
inserted by FC2 system