奈良井宿から乗鞍高原へ

7月29日

ここのところずっと晴れ続きだったのに今日は雨模様、
風子の日頃の行いが悪いからだとブツブツ言われながら出発した。
母さんが長年行きたがっていた中山道の奈良井宿という宿場町に着いたころはどしゃぶりで、
父さん、母さんだけで傘をさして古い一本道を歩いたよ。
雨の宿場町もいいね、なんて言いながら二人でそぞろ歩き・・・。
入ったお蕎麦屋さんは「とっくりや」と言ってとても古い建物がそのままお店になっていたらしい。
打ち立てのお蕎麦がそれはおいしかったと言ってたよ。

奈良井宿のあとは狭い山道をくねくねをドライブ、いくつもトンネルをくぐったの。
乗鞍高原のお宿「陽だまり」はわかりにくいところにポツンと建っていたけど、
大変居心地のよいペンションだった。看板娘は2匹のピレネー犬、受付でニコニコしながら
待っていてくれたよ。お料理はどれも丁寧に作られていておいしかった。風子も少し分けてもらったの。
1000坪もある広いドッグランがすぐそばにあるんだけど、今日走ったら泥んこになって大変だから
明日までお預けね、って母さんに言われちゃったよ。


   
 
信州・木曽路にある奈良井宿の入口にある木造りの
権兵衛橋。雨の中、風子も付き合ってくれました。

雨が止みそうにないねえ・・・。風子は車の中で
待っていた方がいいかもね、と父さんが言いました。
 
   
 
ペンション「陽だまり」の娘さんに風子がチュッと
ご挨拶。

「陽だまり」の看板犬の姫とお嬢、生後8ヶ月と7ヶ月
のピレネー犬です。
   
 
翌朝は雨が止んだので朝食前にお庭に出て
みました。

「陽だまり」はよく管理されていて芝生の手入れも
行き届いていました。
 
   
 
わーい、わーい、多摩川で走り慣れている風子は
ふつうドッグランでは走らないのですが、「陽だまり」
のドッグランではうれしそうに走りました。

ペンションの目の前にある広大な土地にオーナー
さんご夫妻が芝生を植えたという手造りのドッグラ
ンは足に優しく、走りごたえがあったようです。
   
 
 母さんもちょっとだけ付き合いましたが・・・
 
すぐにまた父さんにバトンタッチしました。
朝食を終えたら上高地へ出発です。


 
 
inserted by FC2 system