11月28日

 多摩川にブラックスワンがいると、ノンちゃんパパに教えてもらった。
日本にはいないはずの鳥さんで、今年の2月頃どこからか飛んできてそのまま
多摩川に住んでいるらしい。
母さんと一緒に早速お散歩がてら行ってみたよ。
とってもきれいな赤いくちばしをしていて、甘えたようなかわいい声で鳴くの。
父さんに話したら父さんも行きたがったので、今日、ふたりと一匹でもう一度お出かけした。
この黒鳥さんはもとから多摩川に住んでいる鳥さんたちから離れたところでひとりで
ポツンとしているの。でも釣りのおじちゃんやご近所さんたちが毎日食パンや、おいもや
ごはんや草を持ってきて世話をしているんだって・・・。
特に慣れたおじちゃんの手から直接おやつをもらったりしてたよ。
台風のときとか、特に流れが激しい時は中洲に避難しているらしい。
飛び立った時は中から白い羽が見えてそれは美しいんだって・・・。
それにしてもこの黒鳥さん、オーストラリアからはるばる飛んできたらしいって、
おじちゃんたちは言ってたけど、どうして多摩川に舞い降りたのかなあ・・・。
いつか黒鳥さんと仲良しになれるといいな。


 
   
 噂の黒鳥さんに会いにきました。

 
おじちゃんが投げてくれるパンくずを拾って
いるようです。
 
   
 たまたまそこを通りかかった子供が見惚れて
 いました。
 
水の中に長いくちばしを入れて、パンくずを
拾っています。美しい赤いくちばしです。 
   
   あまり警戒心がないようです。
 時折身づくろいをします。
   
 黒い羽の内側に白い羽が見えました。  半年間声をかけ続けているおじちゃんの
 手から直接エサをもらっていました。
 

 
inserted by FC2 system