6月27日 

蒸し暑かったり雨降りだったり、パッとしない日が続いている。
何か面白いことを考えなくちゃ、やってられないよ。
風子たちのお家とお隣さんのお家の境の狭い隙間をホイホイと進み、
ぐるっと回るとお玄関の前に出られることに気が付いた。
だから、風子、その秘密の通路で隠れていて、父さん、母さんが風子がいないのに気がついて
騒ぎ始めた頃に、お玄関ドアをドスンとやって知らせる遊びを楽しんでいたの。
どうして風子が一人で玄関から入ってくるの?と最初は不思議そうな顔をしていた母さん、
あるとき、通路の入口に張ってあったネットの形を見て気がついた。
母さん、父さんに言いつけて、父さんがいろんなものをネットの向こう側に積み上げて完璧に通せんぼされた。
風子はお庭に出る度にどうしたらそれをクリアできるか考えたよ。
何度か失敗したけど、そのうちに要領がわかってきた。
クリアすると父さんがむきになってまたいろんなものを高く積み上げる。だから風子はまたチャレンジするの。
いまのところ、風子はすべてちゃんとクリアしてるよ。こんなに楽しい遊びはないよ。


父さんがこないだ定年とかいうのになって、今までのように早起きしなくても済むようになるかと
思ったら、逆方向へ電車に乗って「男の料理教室」へ通うことになった。
習うだけでは身につかないということで、昨夜、ずいぶん長い間お家の台所にこもっていたよ。
やがていい匂いがしてきて、出てきたのは「マーボー豆腐」と「タコとセロリの冷菜」。
風子は分けてもらえなかったけど、母さんが、おいしい、おいしい、って言いながら、
うれしそうに食べていた。たまにはこんな風景もいいね
  

「父さんのメモ」

長ネギのみじん切りは斜め45°に表からと裏から径の半分程度まで刻み、その後、端からまっすぐ
に引きながら切っていく。
抑える方の指は第一関節を少し内側に曲げて出っ張っている部分を包丁刃に少し当たるようにすると
安定する。
切る材料を真手前に引き切る場合は、右足を少し下げてやや半身に構える。
なるほど武道に通じるなあ!!

まあ無事に美味しく仕上がりました。


   
 毎日ネンネしてばかりでは進歩がない。

 ここが秘密の通路の入口です。
 
   
 父さんが張ったネットの隙間から入り・・・、

父さんが積み上げたレンガや植木鉢、船の舵などを
乗り越えて玄関に回ります。
 
   父さんが初めてお家で作った夕食です。
ご馳走さまでした。
   
   
   
   
inserted by FC2 system