1月14日  

肌寒い朝だったのでストーブの前でぬくぬくしていたら、
これから「寺家ふるさと村」へ行こうと母さんが言いだした。
母さんは何故か寒い日のほうが風子が喜ぶと思い込んでいる。
車で30分で行けるし、森を一周すれば一里のお散歩が楽しめるし、
ついでに新鮮なお野菜も買えるという。用賀のおばあちゃんがもう少し
元気だった頃に行ってとても気に入っていたところらしい。
実際、森を歩くのはとても楽しかった。
キノコの写真ばかり撮っているおじちゃんがいて、「あそこにエノキダケがありますよ」
と教えてくれた。行ってみると見事な天然のエノキダケが、枯れたハリギリの木の
裂け目から生えていた。知っている人たちがいつのまにか採って食べちゃうのだと
おじちゃんは言っていた。


   
 ふるさと村の森です。冬の間ははスズメバチもいない
 ので 安心して歩けます。

 風子は初めてのところを歩くのが大好きです。


 
   
 たまにお散歩している人とすれちがうくらいで、
 のんびり歩けます
 天然のエノキダケはスーパーで売っているオガクズ育ち
 のエノキダケとは姿が異なります。
 
 
 森を一周して戻ってきました。

 よく歩いたね。もうすぐ出口だよ。

 
   
 おじいちゃんのジャックラッセルテリアにご挨拶。  ふるさと村のお野菜直売所「南」でお鍋用のお野菜を
 買って帰りましょう。
   
 
 
inserted by FC2 system