8月22日

今日は灯篭流しの日。
河川敷でご住職による法要が行われたあとで、屋台舟からたくさんの灯篭が流されるの。
狛江市の伝統的な行事らしいよ。
あかりはみんなと遊んだあとで会場に来たから、式典はもう終わっていたけど、
父さん、母さんと一緒に灯篭を見送ることができた。
それは幻想的できれいな光景だったよ。
下流で回収されてしまうはずの灯篭だけど、
闇に流れて行く明かりを見ていると、母さんは亡くなったコロ兄ちゃんや風子姉ちゃんを
ちょっぴり身近に感じられるんだって。
コロ兄ちゃんも風子姉ちゃんも、多摩川が大好きだったらしいよ。


 
  
 
  
 
 
 
   
  
inserted by FC2 system