12月25日

クリスマスシーズンは楽しいことがいっぱいあった。
昔父さんと母さんがイギリスから持ち帰ったというツリーを飾り、メリークリスマス!って
訪ねてきてくれた人たちと一緒にいつもより賑やかな食卓を囲んだ。
21日には焼きたてフランスパンにレバーペーストを塗ったオードブル、朝から弱火でコトコト作った
母さん自慢のスープ、ローストチキンに付け合わせのお野菜、あかりのお茶碗にもいつもより少な目の
カリカリフードといつもより多めのお肉と野菜が入っていた。
クリスマスイブは鍋料理中心で最初はたくさん入っていたのにあっというまに食べつくされ、
あかりのお茶碗にはシメのおじやとクリスマスケーキをちょっとずつだけ追加で入れてもらえた。
クリスマス当日は静嘉堂緑地まで往復3時間半のお散歩に連れて行ってもらったよ。
近くにこんなにすてきなお散歩コースがあるなんてちっとも知らなかったよ。


 
   
近所の6才のお友だちがお母様のお許しを得て
多摩川お散歩につきあってくれました。

 一緒にボール遊びをして楽しみました。


 
   
クリスマスイブには風子時代からのお友だちが
来てくれることになっていたので待っているところ
です。


ノンノンちゃんパパさんにいっぱいナデナデして
いただきました。風子とノンノンちゃんが一緒に天国
から見てくれていたことでしょう。


 
   
世田谷区岡本の静嘉堂緑地まで長いお散歩を
楽しみました。 往復3時間半のあかりへの、そして
あかりから私たちへのクリスマスプレゼントです。

お散歩道は快適でいくら歩いても疲れませんでした。
  


   











 
三菱財閥所有の庭園だったそうですが、
今は自然がいっぱいの広大な緑地として一般に
開放されています。

ご近所の犬友さんに教えていただいたこの静嘉堂
緑地に是非またあかりと一緒に来たいと思いました。


 
   
inserted by FC2 system