4月24日

風子たちが住んでいるところから隣町のヴィシェフラトまでとても眺めのよいお散歩が
楽しめるの。大きな木がいっぱいあって鳥さんたちの声がとても近くに聞こえるよ。
ヴィシェフラトの町は7世紀の城砦跡。
この町の墓地にはスメタナやドヴォルザーク、チェペックが眠っているらしいよ。


今日は近くの公園から隣町のヴィシェフラトの公園
まで長いお散歩に出かけることにしました。
母さん、早く早く・・・。
奥に見えるのがプラハ城とヴルタヴァ川です。
青い空と水面、赤い屋根と白い壁、川に架かる
連なった橋、それに緑の木々がとても美しく、
いつまで見ていても飽きません。

フィシェフラトの公園の入り口です。
さあ、風ちゃん、行って見ましょう。
なんと美しい公園でしょう!
ふたりはすっかり見とれています。
入ってすぐの所に、石造りの小山があったよ。
風子は2秒足らずで駆け上がったんだけれど、
父さんは10秒近くかかったの。坂が急だったからだって。
このあたりは7世紀の城砦跡だっていうから、
この小山も昔はお城の一部だったのかなあ・・・?
早速、風子は走りはじめました。
ほかに誰もいません。 貸切状態です。
坂や茂みが大好きな風子は、
走る、走る、走る・・・・
得意満面の顔で走りを満喫しています。
帰り道の丘の上で、チェコの赤ちゃんが食べている
というおやつをもらいました。

風子も父さん、母さんもとてもくつろいだ
幸せな休日でした。


inserted by FC2 system