8月7日

プラハの夏は爽やかです。今日は暑いな、汗ばむなと思うと28℃くらいです。
プラハ市民の多くは郊外に別荘を持っており、長い休暇をそこで過ごすので街中は観光客がめだちます。
コミュニズム時代によその国に行くことを禁じられていたので、別荘を持つことで
ほかの場所へ移動し気分転換をはかろうとしたと聞いています。



カレル橋の石像にワンちゃんの彫り物がありました。
触れるといつかまたプラハに戻ってこれるという
言い伝えがあるそうです。大勢の人に触れられて
こんなに光っています。


  猫の人形売りのお兄さんがスイカ半分を
  おいしそうにスプーンですくって食べていました。
鳥さんがのんびり石像の頭の上で一休み・・・
プラハ城の入口では、Street Bandが
モーツアルトの曲を奏でていました。ちっちゃな
女の子も楽隊に近寄って一生懸命聞き入って
いました。
風子はあいかわらず
フリスピーをくわえてルンルン気分です。
通りかかったきれいなお姉さんたちに
頭を撫でられて、このうれしそうな顔。
プラハの夏は21度から28度の間で快適な
日々が続きます。


inserted by FC2 system