12月17日

お留守番に飽きたので何かいいことないかなって思って
台所に入ってみたの。ドアのところで椅子がとおせんぼしてたけど
ちょっと向こうに押しやってノブに飛びついたら簡単に開いたよ。
あった、あった、父さん大好物の薄揚げ・・・。
背伸びして銜えてリビングまで持っていって食べちゃった。
ラップは勿論はずしたよ。
母さん、帰ってきて台所のドアが開いているのでまずびっくり。
リビングに落ちていたラップを見つけて「風子!!」 雷が落ちたよ。

母さん、何度もため息をつきながら、風子に言ったの。
ここはね、日本じゃないの、チェコなの・・・。
父さんが好きな薄揚げを作るには、大豆を買ってきてまずお豆腐を作るところから
始めるの。そのお豆腐に重石をしてね、何時間も待ってから薄く切って
きれいな油で揚げるの。それを父さんが帰るまえにみんな風子が食べちゃったのね・・・。
夜遅くに母さん、また台所で薄揚げを揚げてたけど、
ドアの前には椅子の他にテーブルも置かれちゃった。


12月19日

今日は日曜日。二人と一匹でいつもの公園に行ったよ。
マイナス4度って言うけど、走っていると寒く感じないね。
狼とワンコのハーフのアレス君に久しぶりに会ったので
一緒に遊んだの。半分狼だから大きくて野生的で躾が難しいらしいんだけど、
アレス君は家族に恵まれているから、いつもにこにこご機嫌にしているの。
まだ1才になったばかりで元気いっぱい、一緒に走ると楽しいよ。


 

日曜日の朝 いつもの公園で、アレス君
(狼とシェパートの混血、1才)が風子を
見つけて飛んできました。
風子は早速に、伏せの姿勢で待ち受けます。

風子が追いかけます。
冬枯れの公園は見通しが良く、
二匹の勇姿がよく見えます。

お茶目なキミ−(9ヵ月)とも追いかけっこ
しました。

ひとしきり走った後は、3匹と飼い主3人が
楽しい団欒のひと時を過ごします。

風子がアレスのお母さんに得意のジャンプキス。
プラハの街はクリスマスのイルミネーションで
とてもきれいです。どんなに寒くてもそぞろ歩く
人々で賑わっています。


inserted by FC2 system