ドナウの旅 ヴァッハウ渓谷


8月9日

二人と一匹でオーストリアにやって来たよ。
チェコのお隣の国だから車で4時間ほどであっというまにウィーンに着いたの。
ほとんど高速道路だったから、風子、ちっとも酔わなかったよ。

ドナウ川って雄大で、美しくて、とってもいいところだね。
川辺はどこでもワンコは自由に走り回っていいし、泳いでもいいの。
ホテルから地下鉄に乗って四つ目で降りるとモダンな駅の外にはドナウの本流が流れていて
歩道橋を渡ってすぐに中洲に出られるの。すてきなオープンカフェでランチしたよ。
父さんはローストチキン、母さんはギリシャ風サラダ、もちろん風子もちょっぴり分けてもらったよ。
午後は二人と一匹でのんびり川辺の草の上に寝転がって過ごしたの。


8月10日

今日も晴れていたのでドナウ川に沿って世界遺産のヴァッハウ渓谷をドライブした。
さすがにうっとりするくらい美しい眺めだったよ。
父さんは大きな遊覧船に乗りたくて、「ワンコも乗れますか?」ってお船まで聞きに言ったけど、
ワンコは遠慮して欲しいって言われちゃったらしいの。それでずっとドライブして気に入ったところで車を降りて
お散歩することにしたの。それにしてもSt.Michaelで食べた釣りたての鱒料理のランチ、おいしかったなあ。
父さんは煮込み料理、母さんは焼き魚、川魚がこんなにおいしいものだとは知らなかったよ。

オーストリアに来てから自転車に乗っている人をたくさん見かけた。
自転車専用道路、自転車専用階段などがいっぱいあって、自転車族が安心して運転できるように
なってたよ。

オーストリアは小さなお国でこれといった資源もないらしいけど、市民の生活はヨーロッパで一番豊かで
安定しているんだって・・・。今回この国にきてなるほどと思ったよ。
日本と同じ山国なのに人やワンコのための森や野原がいっぱいあって、お金をかけなくても楽しい気持ちに
なれるし、何を食べてもとてもおいしかったの。
お国がお金持ちだということとそこに住む人やワンコが豊かに暮らせるということは別なんだね。



とうとうと流れる青きドナウ川。
お散歩していたおばさんにドナウパークへの
行き方を尋ねました。

ふうーん、 ドナウ川っておっきいなあ・・・。



川辺で遊んでいたハスキーちゃんにご挨拶
しました。


川辺に広がるドナウパークというきれいで大きな
公園を歩きました。

 お花がいっぱいのとってもきれいな公園
 でした。

公園の真ん中に大きなチェス台がいくつも
あって、市民がそれぞれにゲームを楽しんで
いました。地面でもチェスができるようになって
いるところがあったので風子、父さん、母さんと
一緒に見学したの。
左側のおじちゃんが勝ったの。


風子の地下鉄乗車券は子供料金と同じで大人の
半額でした。

 結構、乗り心地が良かったよ。

次の日には、ドナウの上流、ヴァッハウ渓谷に
父さんの車で連れて行ってもらいました。
ここはスタート地点のメルクにある修道院前です。

きれいなお船や小さなボートで皆休暇を楽しんで
いるようでした。この日、ヴァッハウ渓谷では一度も
日本人を見かけませんでした。


 大きなはしけが川を上っていくのを母さんと
 一緒に見ています。


 
inserted by FC2 system