ザルツブルク 湖水地方


8月15日

ウィーンからザルツブルクに移動した。
ザルツブルクは夏の音楽祭の真っ最中、ロングドレスの女の人を時々ホテルや町角で見かけたよ。
町はセンスのいいお店やおしゃれなカフェがいっぱいあってずいぶんと賑わっていた。
日本の匂いがする人もいっぱい歩いていたよ。
ホテルの近くに1606年に建てられたミラベル宮殿があって、風子もお花がいっぱい咲いているお庭を
父さん、母さんと一緒に歩いたの。


8月16日

父さんと母さんは午後からモーツアルトが生まれたお家に行ったり、夜のコンサートにお出かけしたり・・・。
風子はその間ずっとホテルでお留守番、つまんないな。


8月17日

雨が降っていたけどアルプスの山に囲まれたザルツカンマーグトという湖水地方までドライブしたの。
昨日風子がいい子でお留守番していたからごほうびにフッシュル湖の近くの広い野原で父さんが一緒に走って
くれた。蒸気機関車に乗って標高1783mのシャーフベルク山のてっぺんまで登ったけど、ガスっていて
何にも見えなかったよ。

8月18日

今日はチェコに戻る日だけどいいお天気だったのでもう一度フッシュル湖に行ったの。
透明な湖でお魚が泳いでいるのが見えたよ。蒸気機関車にももう一度乗ったの。
今度はお山のてっぺんからアルプスの山や湖がとてもよく見えたよ。
きれいだね、来てよかったねって、父さん、母さん、何度も言っていた。



ザルツブルクへやって来ました。
ここは大司教が愛人と子供たちのために建てたと
いうミラベル城のお庭です。ワンコも入園が認め
られています。

ザルツブルクの目抜き通りであるゲトライデ通り
にはおしゃれなお店やカフェが軒を連ねて
いました。
湖水地方の入り口にある
小さくて美しいフッシュル湖です。
鴨さんたちの傍らで泳ぐ子供たち、ヨットも出ていました。
風子も水に入りたいって言ったんだけれど・・・。


小さなSLに乗って 一路山頂へ・・・・・・・

汽車の中で風子は自分より小さなぼうやと目と目で 
なにやらお話をしていました。

1783mの山頂からは360度の大パノラマが
満喫できました。

 湖が一望のもとに見渡せました。


汽車で乗り合わせたおじさんが記念に写真を
撮ってくれました。

 この汽車で片道1時間かけて登ってきました。
 又いつか来たいなあって家族みんなが思い
 ました。


inserted by FC2 system