10月28日

今日はチェコとスロヴァキアが一緒になって独立した記念日。
父さんの会社がお休みだったのでおにぎり持ってObora Hvezda公園にお散歩に行ったよ。
ポカポカ日和だったし、紅葉がとてもきれいだった。

この公園のあるBila Hora は1620年にカトリック派の皇帝軍とプロテスタント派のボヘミア連合軍が
戦った場所として知られているんだって・・・。
そのあとでドイツを巻き込んで30年戦争へと突入していったらしいよ。
こんなに美しいところで昔血なまぐさい戦いがあったなんて、とても信じられなかったよ。

お弁当を食べた後で同じプラハ6区にあるシャールカにも行ったの。
シャールカというのは殺す目的で捕らえた男性と恋に落ちて自らも命を絶った伝説の女傑の名前で
スメタナ『我が祖国』第三楽章の主題にもなっているらしい。
小川沿いを歩いたり、小山に登ったり、番犬業務に忙しいワンコたちを眺めたりして過ごしたの。

シャールカはとっても広くて今日歩いたのはほんの一部だけ。
またお天気のいい日に行ってみたいな。




ビーラーホラのオヴォラ フヴィエズダ公園の
並木道を歩きました。すがすがしくてとてもよい
気持ちでした。

 途中で左側の脇道を入り、林の前の空き地で
 遊びました。


空き地には二匹先着がいて、白い子は6才、
黒い子は生後5ヶ月、三匹で仲良く遊びました。

 
 並木道の終点は広場になっていました。
 芝生の向こうに見える個性的な建物は
 ビストロです。

ビーラーホラから車で10分足らずでシャールカに
着きました。自然遊歩道があるのですが、
風子は草むらの中の匂いが気になるようです。

きれいなせせらぎに沿って歩いていったら・・・。

小山があったので登って見ました。

眺めがよかったし、いい気分だったのでここで
しばらくのんびりしました。


inserted by FC2 system