10月29日

ゲーテ(74歳)がチェコの貴族の末娘ウルリケ(19歳)と熱烈な恋をしたことで知られる
ロケットに行ってきた。カルロヴィ・ヴァリを気に入っていたゲーテは13回も温泉に来たことがあって、
7kmほど離れたところにあるロケットにも時々立ち寄ったらしいよ。

Bily Kunというホテルに泊まっていたゲーテのお誕生日をホテルのテラスで
お祝いすることになって、2人はそこで2年ぶりに再会したんだって・・・。
とてもきれいな女性になっていたウルリケにゲーテは一目ぼれして結婚を申し込んだけど、
みんなに反対されてあきらめたらしいの。
それきりゲーテは二度とカルロヴィ・ヴァリにもロケットにも来ることはなかったし、
ウルリケは95歳で亡くなるまで生涯独身を通したらしいの。

ゲーテとウルリケの恋の舞台となったロケットのホテルのテラスで、父さんと母さんはコーヒータイム。
ウェイターさんが風子にもお水を持ってきてくれたよ。
オフジェ川のほとりにあるロケットは小さくて静かで、そしてとても魅力的な村だった。
川向こうには野外劇場らしいものがあったけど、夏にゲーテの作品が演じられるのかなあって
母さん、興味深げに見ていたよ。
ヤギさんや鳥さんたちにも会えたし、迷路みたいになっている狭い遊歩道を歩くのは
とても面白かった。今度はお泊りで来てみたいな。



ロケット村の広場の一角に建つBily Kun hotel.
ゲーテが常宿していたホテルです。

中庭を抜けると眺めのよいテラスがあります。
ここで文豪ゲーテと19歳のウルリケは見つめ合い、
語らい、そして恋に落ちたのでしょうか?

広場へ通じる道に建ち並ぶお店はどれも
かわいらしく、母さんはウィンドーに飾られた
ハチミツを入れる小さな陶器に見とれて
いました。土曜日なので午前中で閉店して
しまっていたのが残念でした。

川沿いをお散歩していたら・・・

ヤギさん一家に会いました。
子ヤギたちが木の枝をかじっていました。

オフジェ川の向こう側にあるのは野外劇場の
ようです。

ロケットというのはチェコ語で「肘」という意味だそう
です。川の流れ方が写真のように肘を折り曲げた
形に見えるのがこの名の由来だと聞きました。


inserted by FC2 system