12月24日

今日はクリスマスイヴ、二人と一匹で地下鉄に乗って街にお出かけしたの。
多摩川のワンコ仲間のおばちゃんが作ってくれたクリスマス模様の赤い布の首輪をつけて
ルンルン気分でお出かけしたの。
ヴァーツラフ広場から旧市街地へと歩いたよ。途中でいろんな人が頭を撫でてくれた。
チェコの人たちはお家でクリスマスしてるから道は静かでゆったり歩けたよ。

お夕食はパリ通りから近いKolkovnaというレストラン。
1820年代からある古い建物の中にあるこのレストランはピルスナービールの直営店で、
チェコ人の間でとても人気があるらしいよ。
もちろんワンコも歓迎してもらえるの。

前もって二人と一匹で予約をしておいたので居心地のいいお席に座れたよ。
風子たちが行ったらすぐにワンコ用の水飲みがでてきた。
お料理はもちろん全部風子も分けてもらえたよ。
チェコの蒸しパン、クネドリーキも食べちゃった。風子、クネドリーキ大好きだよ。
食後のコーヒーは添えてあるミルクが温めてあったし、受け皿は真ん中が少しだけ高くなっていて
こぼしてもぴちゃぴちゃにならないように工夫されていたらしい。
いいレストランだね、また来ようねって、父さん、母さん、言っていた。
風子、毎日がクリスマスイヴだといいな。



地下鉄に乗ってムゼウム駅まで行きました。
母さんは手にマズルを持っていますが、実は
実際に使ったことは一度もありません。

ヴァーツラフ広場に着きました。いつもは観光客で
いっぱいの広場も今日は静かです。



 街を観光していたお姉ちゃんたちに優しく頭を
 撫でてもらいました。

旧市街地のクリスマスマーケットも今日は
ほとんどがお休みでした。ソーセージや
ホットワインを売るお店だけが開いていました。

 

Kolkovnaのレストラン入り口です。


風子にはすぐにお店の水飲みが用意され、横に
お家から持ってきたお椀を置きました。


はあい、オードブルのソーセージですよ。
このあとメイン料理のダックはお椀からいただき
ました。
 
 お店の支配人さんです。風子にとても優しくして
 くださいました。華やかさはないけれど、落ち着い
 た良いレストランでした。



inserted by FC2 system