9月13日

今日は近所に住むヤナおばちゃんのお家にお呼ばれしたの。
母さんはおばちゃんのことをとっても信頼していて、風子のお家におばちゃんが来るときはいつもいそいそと
手作りのお菓子と日本茶でおもてなし。ヤナおばちゃんも心のこもったお菓子を行く度に用意して待っててくれるんだよ。
そんなことをもう2年以上も続けてる。よっぽど気が合うんだね。

今日はおばちゃんにキノコのお話をしてもらった。先週キノコ狩りについて母さんがいろいろ尋ねたのを覚えていて、
本を見せてくれながらこれは一般的なキノコ、これは滅多に見つからない極上のキノコ、このかさの裏が赤いのは毒キノコ・・・、
っていろいろお話してくれるんだけど、あまりたくさんありすぎて、母さんの頭の中にはとても入りきらなかったと思うよ。
今頃の時期はキノコ狩りに森に行くチェコ人が多いので母さんも行きたいって言ったら、ヤナおばちゃんが、森のどの辺に
どういうキノコがあるのか熟知していなかったら、森の中で迷ったり、木ダニに刺されたりしてろくなことはないよって言ったの。
一応念のためにダニ避けのクリームの名前を教えてくれたけど、危ないことの嫌いな母さんはそれならやめたとあっさり
引き下がっちゃった。根性無いね、全く。

今日の手作りおやつはアップルシュトルーデルとお庭のミントを摘んで作った自家製のミントティー。
ヤナおばちゃんが作るおやつはいつもそれはおいしくて、風子もちょっぴり分けてもらえるんだよ。


9月18日

週末に家族でキノコ狩りに行ってきたと言って、ヤナおばちゃんが摘み立てキノコを瓶詰めにしたものを持ってきてくれた。
バターでさっと炒めてから瓶に入れてそのまま保存が効くように一時間コトコト火にかけたものなんだって。
他の野菜と一緒に炒めてごらん、瓶を開けたら二日以内に食べきってね、とおばちゃんが言っていたので、母さん、早速
言われた通りに調理して父さんと一緒においしい、おいしいって食べてた。市場でシャンピニオンが買えるけど、
森で採れたキノコはまた格別だねって、とてもうれしそうだったよ。風子は骨のほうがいいけどね。




ヤナはこの瀟洒な家で生まれ育ち、結婚してからもずっと
この家で暮らしています。

孫のために用意したハロイーン用のおもちゃ。
押すとケケケと笑います。風子に見せてくれたのですが、
風子は咥えられないものにはあまり関心がないようで・・・。

キノコの本を開いていろいろな種類のキノコが
チェコの森にあることを教えてくれました。

ヤナは読書家です。いろいろなことを知っていて、
何を聞いても誠意を持って答えてくれます。

手作りのミントティーと砂糖控えめのアップルシュト
ルーデルはとてもおいしかったです。

風子にも手から食べさせてくれました。
風子はヤナおばちゃんが大好きです。

週末に別荘近くの森でキノコ狩りをしたと言って、
ヤナがおみやげに持ってきてくれました。先日話して
くれた珍しく美味なキノコが幸運にも見つかったので
他の5種類のキノコと一緒にバターと少量の塩で
炒め、瓶詰めにしてから更に一時間火にかけたのだ
そうです。
早速夕食時に冷蔵庫にあった野菜と一緒に炒めていただ
きました。摘みたてキノコは大変おいしかったです。





inserted by FC2 system