12月10日

もと共産主義圏のお国は動物園が充実していると聞いてはいたけど、
これほどまでとは思わなかったよ。
それにね、プラハの動物園にはワンコも行けるの。びっくりだね。
何でも動物園に住んでる動物たちとお客さんのワンコがお話しするところを見るのも
また楽しからずや、ということらしいよ。
入場券代わりにワンコに渡されるのは自分の落し物を入れる紙袋なの。

コウモリたちが飛んでいる洞窟の中やゴリラや象さんが休んでいる小屋の中はさすがにワンコは
入れなくてお外で待っていなくてはならなかったけど、水飲み場もところどころにあったし、なかなか
サービスよかったよ。大きな象さん、冬場は狭い屋内でストレスたまらないのかなって心配したけど、
しばらくしたら扉が開いてお外に出してもらってた。よかったね。

シマウマさんたちが自分たちのお庭でかけっこしてたから、風子も並んで一緒に走ろうとしたら、
ここではご挨拶だけにしましょうねって母さんに言われちゃった。
虎さんは大きくてかっこよかったよ。高いところで一人で日向ぼっこしてたの。
ペンギンやペリカン、鳥さんたちもいっぱいいたよ。
動物園って人にとってもワンコにとっても楽しいところなんだね。
暖かくなったらキリンさんもお外に出てくるんだって・・・。
そしたらまた動物園に行きたいな。




まず最初にペンギンさんたちに会いました。
その頭上を鳥さんたちが自由に飛んでいました。

風子がもっと太ったらあの白熊さんみたいに
なるのかな?

シマウマさんたちがかけっこしていました。

一緒に走りたいよね。でも我慢しようね。
カンガルーさんたちもピョンピョン飛んで
いました。


母さんに抱っこしてもらったけど、象さん、こっちを
見てくれないの。

だから裏に回って象さんにご挨拶をしました。


きれいな青い鳥さんたちもいました。

山ヤギさんと柵越しに遊びました。


ネコちゃんも遊びに来ていました。

ペリカンさんたちは大きな羽をバタバタさせ
ながらお散歩していました。

日向ぼっこ中の虎さんと目が合いました。

とてもりりしいお顔をした虎さんでした。

2002年8月14日午後3時、プラハの洪水が
この水位まで押し寄せてきました。多くの動物
の命が奪われたそうです。
今年この動物園で生まれたカバの赤ちゃんの
写真です。


inserted by FC2 system