12月24日

今日はクリスマスイブ。
丁度風子好みの寒さで、お友達ワンコと遊んだり、父さんと一緒にかけっこしたりして過ごしたの。
父さんとの間に距離が開きすぎて、二人一緒の写真が撮れないって、母さん、ぼやいてたよ。
イブの公園はいつもと同じで特別のことは何もなかったけれど、父さん、母さんは夜遅くにヤナ
おばちゃんちで待ち合わせをして、二家族一緒に小さな教会のミッドナイトミサにお出かけした。
この教会の聖歌隊のメンバーでもあるヤナおばちゃんが、ヤン・リバのミサ曲を歌うからって
誘ってくれたの。

教会は満席で外にまで人が溢れていたらしい。
今夜は父さん、母さんのように信者さんじゃない人たちもリバのミサ曲を聴きに集まるって
ヤナおばちゃんが言ってたっけ・・・。
チェコに来て三回目のクリスマスイブにやっとミッドナイトミサに行くことができたって母さん、
とてもうれしそうにしてた。お家に帰ってきたのは午前2時をまわっていたけど、
父さんも聖歌隊の素晴らしい歌声にに感動してたよ。





イブの朝の公園はひんやりとしていましたが
お友達ワンコと元気に走りました。

やがてそのワンコが飼い主さんに呼ばれて・・・


代わりに父さんが風子の相手をしました。

わーい!父さんが一緒に遊んでくれるの。

走る、走る・・・。

元気に走り続けます。

とても父さんにはついていけません。

何も特別のことはないけれど、
風子、メリークリスマス!


inserted by FC2 system