6月20日

3年ぶりに日本に戻ってきたけど、梅雨の季節にこんなにめいっぱい
遊べるとは思わなかったよ。
ノンノンちゃんと土手でばったり出会ったので一緒に河原まで降りていった。
お水パチャパチャして遊んだら、とっても気持ちがよかったよ。
風子はノンノンちゃんと一緒に沖のほうまで泳いでいきたかったんだけど、
ノンノンちゃんが足が立つところで遊びたいって言うから、
岸辺でチャプチャプしたの。ノンノンちゃんと一緒だったら
どこで何をして遊んでも楽しいよ。


6月22日

今朝から雨が降り始めた。
これから一ヶ月くらい梅雨が続くらしいの。

昨日農協で買ってきた赤紫蘇の葉を、母さん、何度も塩で揉んでアク出ししてた。
それからすでにカメに入っている梅の上にそれらを並べて重しをし、新聞紙でふたをした。
母さんが日本に戻ってから、父さん、プラハで毎日自分でお弁当作りをしてる。
ご飯の真ん中に母さんが漬けた梅干をチョコンと入れるんだけど、
もうそろそろ無くなる頃だからって、母さん、カメいっぱいの梅を漬けたの。
梅雨がすっかり明けたら、紫蘇と一緒にベランダに干すの。
風子は決して梅に近づいてはいけないの。




誰もいない河川敷でノンノンちゃんと一緒に
遊びます。


川のお水は冷たくて気持ちがいいよ。
ノンノンちゃん、一緒に鴨さんたちがいる方へ
行こうよ。

ノンノンちゃんがなかなか動こうとしないので
戻ってきました。

足先を濡らして2匹でチャプチャプ遊びました。


草が高く生い茂ってトンネルみたいになって
います。ここで走ってみようか?


ノンノンちゃんが走り出し、風子が追いかけ
ます。

ノンノンちゃんがこんなに大きくお口を開けて
体当たりしてきても、風子はその場を動きません。
ノンノンちゃんが決して風子を噛んだりしないことを
知っているからです。


inserted by FC2 system