2月6日

朝の公園に行ったらハンガリアン・ヴィズラという珍しいワンコに会ったよ。
お隣のハンガリーの土着狩猟犬種だって。
二回の戦争でビズラは絶滅寸前にまで追い詰められたけど、
一部の愛犬家のおかげで何とか繁殖を続けてこれたらしいの。
1945年にロシアの侵攻を受けたとき、ハンガリーはビズラを他のヨーロッパの国々に
避難させたらしい。だからそれ以来国外でも繁殖が続けられるようになったそうだよ。

ともあれ、風子は今日、そのヴィズラ犬のチャレちゃんと一緒に走ったの
一才半のチャレちゃんはとてもエネルギッシュな男の子、
速いのなんのって・・・。風子、夢中で走ったよ。
そのあとでプロレスごっこもしたの。楽しかったなあ・・・。

ところで突然だけど、2ヶ月後に風子は母さんと一緒に日本に帰ることになったの。
父さんと母さん、30年の結婚生活の中で初めての別居生活が始まろうとしている。
こないだ父さん、天婦羅の作り方を母さんに教わってたよ。
天婦羅、父さんの好物なの。




雨上がりの公園の芝生は濡れていたけれど、
風子はヴィズラのチャレちゃんと走りました。

ハンガリーの土着犬と言われるだけあって、ヴィズラ犬
は軽やかにスピーディーに走ります。

風子はドドドっと風を切って走ります。

走ることが大好きなワンたちです。

2匹とも真剣です。

久しぶりに思い切り走れてうれしそうです。

走った後も名残惜しげに戯れ合います。


細長く伸びた足、なんとなく体型が似ています。
ヴィズラのチャレちゃん、楽しかったね。
また一緒に走ってね。


inserted by FC2 system