クリスマスツリーマーケット

12月23日に近くのクリスマスツリーマーケットに行ってみた。
イブの前日ということもあり、一律199コルン(約1000円)のお買い得価格でもみの木が売られていた。
まず気に入った木を選び、余分な枝葉を落としてもらう。
次に網でぐるぐる巻きになっている金属製の筒の中をくぐらせると木は網の中にすっぽり収まった形で出てくる。
幹の下部を別のカッター付き筒の中に入れると鉛筆削りの要領で少し尖らせることができる。
こうしておくと家に持ち帰ってからスタンドに立てやすくなるのだ。
クリスマスイブの食事の最中に、親が子供たちにわからないようにツリーの飾りつけを済ませ、
その下に家族全員へのプレゼントを置く。子供たちはまもなく幼子イエズス・キリストが自分たちの家にやってきた
ことを知るのだ。



大工センターのバウハウスの前庭に開かれた
小さなクリスマスツリーマーケットです。

選んだ木を更に適当な大きさに切ってもらいます。

ネットを巻いてある筒の片側からツリーを通します。

もう片側から出てきたときツリーは網の中にすっぽり
収まっているという仕掛けです。

ツリーが筒から出てくる直前に、気になる枝葉を
切り落としてもらっている人もいました。

はいどうぞ、と網に入ったツリーをそのまま手渡されます。

この日、イブの前日ということもあってすべてのツリーが
特別価格の199コルンで売られていました。


注文すればこの小さなカッター筒で幹の下先を
整えてもらうこともできます。


inserted by FC2 system