12月4日

父さんと母さんが一緒に遠いところにお出かけしなければならないこともあるから、
風子が気楽にお留守番できるところを探しておく必要があるとかで、ここのところ、
母さん、いろいろな人に尋ねたりネットで調べたりしてワンコのお宿を探していたの。

よさそうなところがあったといってはメールで問い合わせをしたりしてたけど、
なかなかお返事メールがもらえなかったり、たった一人の管理人さんが旅行に行っちゃったときは
ワンコたちは誰にもお世話をしてもらえないままケージのなかでほうっておかれたり、
結構無責任なお宿もあるらしいの。

そんなこんなでやっと今日、二人と一匹であるお宿を見学してきたよ。
風子のお家から車で20〜30分、Praha Zapadと呼ばれる地域で大きなお屋敷が並んでいる一角に
そのお宿はあった。すぐそばまで来ているはずなのになかなか見つけられなくてケイタイでお電話したら
たくましそうなお姉ちゃんが風子のところまで迎えにきてくれたよ。

広いお庭のあるお家でお庭の周りは塀で囲まれていた。近くには安全なお散歩コースもありそうだし、
お庭でかけっこして遊んでもいいらしいの。小さなプールもあって夏はワンコに開放されるというお話だけど、
あのプール、風子にはちょっと小さすぎるなあ・・・。

夜は居間で寝ることになるんだって・・・。グラフィックデザイナーのクララお姉ちゃんはこのお家に
住んでいるのでいつもそばにいてもらえるし、お姉ちゃんが病気になったりしたときは妹さんが同じお家の
二階に住んでいるので大丈夫だって・・・。妹さんもお世話ができないようなときはお母さんも仲間もいるって
言ってたよ。でもね、一度に預かれるのはせいぜい三匹くらいまでだから、夏休みやクリスマスなどは
かなり早めに申し込まないと無理みたいなの。今日は一匹も宿泊客はいなかったよ。
風子だけがお泊りするなら結構居心地がよさそうだけど、もしこわいワンコと相部屋になったらどうしよう。
クララお姉ちゃんは乱暴なワンコは預からないから大丈夫だって言うけれど、犬は見かけによらないものね・・・。



ワンコのお宿を訪ねました。プラハ4区の風子のお家から車で
走ること20分、画面に向かって左側の二階建てのお家がそうです。

 門を入ると広い庭に驚かされます。


ワンコはこの庭で自由に走り回ることが許されています。

建物の前には小さなプールがあります。小型犬が泳ぐのには
ちょうどよい大きさかもしれません。
母さんがクララさんからお話を聞いている間、風子は敷地内を探索
して楽しみました。

 お家の中も見せていただきました。一階のダイニングルームと
 リビングルームでワンコはくつろぐことになります。

 
クララさんはこのリビングルームの右奥に事務所を持ち、
グラフィックデザインのお仕事をしています。風子はクララさんと
すぐに仲良くなれました。
inserted by FC2 system