コロ、安らかに


コロ、よく頑張りましたね。お迎えがすぐそこまで来ていてもなお、
あなたは必死で生きようとしていましたね。

無い力を振り絞り、父さんと母さんが差し出すスポイトから、お水を
一生懸命飲もうとしましたね。

そしてある瞬間、母さんがコロのお口の中に入れたスポイトの先を、
あなたは噛んで力の限り引っ張ろうとしましたね。
あなたがまだ若かったころ、母さんと一緒に毎日のように布や棒切れを
引っ張りあって遊んだのを、あなたは死の直前に懐かしんでくれたの
でしょうか?

あのときの真剣なあなたの顔は、他のたくさんの思い出とともに
今でもはっきり脳裏に焼き付いています。
「ボクは生きたいんだ、ボクは生きたいんだ」
声にならない声で、あなたはそう叫んでいたのですね。

あなたの呼吸が弱々しくなってきたとき、父さんに抱きかかえられ、
あなたはほっとしたような表情を浮かべて息を引き取りました。
2001年3月14日午前5時5分のことでした。
コロ、よかったね。父さんのお膝の上で最後を迎えることができて、
本当によかったね。

あなたが気に入っていた枕を布団の上に戻し、あなたの小さな頭をその上に
載せて寒くないようにタオルケットを掛けたあと、父さんと母さんはしばらくの間
呆けたようにそこに座り込んでいました。

でも、コロ、あなたは最後まで本当に親孝行な子でした。
あなたの優しい死に顔に、父さんも母さんもどんなに救われたことか・・・。

今でも目を閉じるとあなたの笑顔が思い浮かびます。
17年と5ヶ月、あなたと暮らせて、とてもしあわせでした。

コロ、ありがとう。


inserted by FC2 system