8月15日

今日は有名な新市庁舎の仕掛け時計を見に行ったの。
鐘が鳴り終わってからもずいぶん長い間人形たちは動き続けていたよ。
見物していたら、日本の匂いのするお兄ちゃんがいつのまにか風子を撫でていた。
そしてそのガールフレンドらしいお姉ちゃんは風子の背中を肘置きにして人形たちを見てたよ。

そのあとで風子たちは1807年からあるというヴィクトアリエン市場に行ったの。
とても広い露天市場で肉屋さんや八百屋さんがいっぱいあって、びっくりしちゃった。
魚屋さんにはいろいろな種類の鮮魚があって、母さん、ため息ばかりついてたよ。

今日のもう一つのハイライトは世界的な規模と充実した内容を誇るドイツ博物館。
ミュンヘンに来た最大の理由の一つらしいの。
数学とか物理とか、自然科学系が好きな父さんがきっと気に入るって母さんは思ったみたい。
そして本当に父さん、すっかりはまってしまった。
飛行機やお船がたくさん展示してあるお部屋、鉱山のトンネル、わかりやすい数学や物理のお部屋、
天文学のお部屋や印刷のお部屋・・・、
自然科学技術博物館だけあって、興味深いお部屋がまだまだたくさんあったけど、風子が一人で
お外で待っていたからほんの一部しか見られなかったってブツブツ言われちゃった。

歩き疲れて甘いものが食べたくなったのでクロイツカムという老舗のティーサロンに入った。
気品のあるおしゃれなティーサロンで、ベテランのスタッフの人たちが風子にもとても優しくしてくれたの。
本場のバームクーヘンはおいしかったよ!




マリエン広場にある1867-1909年に
建てられた新市庁舎です。

塔にある仕掛け時計の人形たちは祭りや
馬上試合などテーマ別に動きます。

このお兄ちゃんは途中から仕掛け時計の人形を見る代わり
に風子を撫で続けていました。お連れの若い女性は風子
の背中に肘を預けて仕掛けに見入っていました。

きれいで賢そうなトラムが街を走っていました。


目抜き通りにあった郵便局に入ってみました。
入り口前にはアイスクリーム屋さんのスタンドがあリ、
中は広く、窓口で囲まれたスペースには文房具やぬいぐるみ
などの商品が置かれた棚が何列かありました。
大きいのにとても親しみやすい雰囲気の局でした。

巨大なドイツ博物館に行ってきました。
子供連れで来ているドイツ人の父親が多かった
です。自然科学系の興味深い展示がたくさん
ありました。

ドイツ博物館のすぐそばを流れるイザール川です。





おしゃれなティーサロン クロイツカムでバームクーヘンを
注文すると、目の前で横に削ぎ分けて、3枚のスライスを
一人分の皿に載せてくれました。
横にスライスされたので年輪がきれいに見えます。
大変おいしいヴァニラ味のバームクーヘンでした。


inserted by FC2 system