8月11日

ベルリン郊外のポツダムに行ってきたよ。
1945年にポツダム会談が行なわれたというツェツィリエンホーフ宮殿に行ったんだけど、
あまり宮殿らしくないカントリーハウス風の建物だった。

アメリカのトルーマン、ロシアのスターリン、イギリスのチャーチルが座った椅子も、控えの間も、
当時のままに保存されていたそうだよ。
アメリカの控えの間が思ったより小さくて質素だったと父さん、言ってた。
ロシアの部屋が一番大きくて、イギリスの部屋にはワンコの絵が飾られていたって・・・。
ここには父さん、母さん、代わりばんこに行ったから、風子は一人で待っていなくても済んだの。

中央駅から宮殿の近くまで乗ったバスは行きも帰りもベンツだったよ。バス停にはちっちゃな電光掲示板があって、
何番のバスがあと何分で来るかがわかるようになっていたの。バスの中はとてもきれいでゆったりしていた。
運転手席の真後ろにやっぱり電光掲示板があって、三つ先の停留所まで同時に表示されて、一番あとのが
一番ちっちゃく書かれていたし、次に停まる停留所名が赤色に変わるからわかりやすかったよ。






inserted by FC2 system