8月8日

アウトバーンに乗ってドレスデンからベルリンに移動したよ。
アウトバーンというのはね、世界的に有名なドイツの高速道路、無料でほとんどスピード制限がないの。
ベンツやBMWなどガッチリしたドイツ車がびゅんびゅん脇を走り抜けていった。母さんに睨まれて始めは慎重に
運転していた父さん、そのうちに図に乗ってきて飛ばし始めたよ。
ちょっとひやひやしたけど、みんな運転マナーがいいし、路面もいいし、道路標識が頻繁に出てきてわかりやすく、
安心して運転できると父さんが言うから、命預けて好きなだけスピードを出してもらったの。
道の両脇は限りなく緑、緑、緑が続き、景色を眺めているうちにあっというまにベルリンに着いたよ。

お宿はインターコンチネンタルホテル。すぐ裏にティーアガルテンという広大な市民公園があるのでここに決めたの。
この公園にはね、いくつかの湖があって、湖畔にピザが食べられるカフェがあるところもあった。ボートにも乗れる
ようになっていたけど、風子がまだ未経験だし、今回はやめといた。そのかわり、湖を眺めながらおいしいピザを
みんなで分け合って食べたの。

ティーアガルテンのお隣りには1844年にウィルヘルム四世が造った動物園があって、種類にして1400種以上の
動物がいるらしく、父さんと母さんはとても行きたがっていたけど、受付でワンコは遠慮してくださいと言われたので、
そりゃそうだろうねというわけで、諦めて戻ってきて公園の柵越しに覗いて我慢してた。




ホテルから歩いて数分のティーアガルテンでお散歩
してたら親切なおばちゃんがカフェの場所を教えてくれ
ました。

湖畔のカフェでピザを一緒に楽しみました。

公園の道すがらお隣の動物園で暮らしている動物たちが
見えました。王様が造っただけあって品格のある広大な
動物園のようでした。


inserted by FC2 system