9月22日

ここのところ手羽肉にはまってるの。
鶏の骨は縦に裂けるから危ないって、実際にそれで亡くなったワンちゃんもいるからって、最近まで風子、
鶏の骨はもらったことがなかったの。でもね、それは骨が空洞化している成長しきった鶏のお話だよって
教えてくれた人がいたの。

この頃お店で売られている生後40日位の若鳥の骨はまだ空洞化していないし、
それでも腿の長骨なんかは噛まずに飲み込んでしまうとたまに刺さることもあるらしいけど、
首や手羽の骨なら折れても尖ることがないから心配ないんだって。
肉と一緒に食べるとより安全らしいよ。

危ないことはしたくない母さん、それならと、手羽肉をコトコト一時間くらい茹でてくれるようになった。
まだまだ育ち盛りの風子にとって骨は大切なカルシウム源、それに鶏肉はワンコにとってもっとも消化のいい
お肉らしいよ。母さん行きつけの鶏肉専門店では一キロ20コルン(100円)足らずで手羽肉を売ってるの。
おいしいし、体にいいし、安いし、言うことないね。
もちろんこれだけでは栄養のバランスがよくないから、お野菜やカリカリフードを混ぜてもらってるよ。




今日の夕飯は好物の手羽肉です。早く「よし」って言って
くれないかなあ・・・。


買ってきた手羽肉をまるごとコトコト茹でます。
カリカリフードをカップ一杯分入れてから手羽を加え、
茹で汁を少量かけます。


まず手羽肉のまわりをペロペロ・・・。茹で汁のスープが
おいしいのでしょう。

それからおもむろに一個咥えて・・・


ゆっくりカーペットの上で食べます。気持ちはわかる
けど、風子、ちゃんとあとをきれいにしておいてね。

ペロペロ・・・、少しのカスも残しません。


はい、今日もきれいに食べ終わりました。

ご馳走さまぁ・・・、明日も手羽肉食べたいなあ・・・。



inserted by FC2 system