9月29日

インスブルックからバスでイーグルスに行き、そこからゴンドラに乗り換えて標高1951mのパッチャー
コーフェル山頂駅まで行った。そしてそこから歩いててっぺんまで登ったの。標高2247mから見渡す
パノラマはそれはもう素晴らしかったよ。万年雪をいただく山並みはどこまでも続いているようだったし、
インスブルックの町がちっちゃく見えたの。

あとは尾根伝いにハイキングコースを歩いた。風子、ときどき振り返って父さん、母さんがちゃんとついて
きているか確かめたよ。おいしいものの匂いがするところではつながれちゃったけど、それ以外のところ
はずっとノーリード。ほとんど風子の自主性に任されたの。たまに道からはずれて行こうとしたら呼び戻さ
れちゃったけど、でも父さん、母さんと一列になって山登りするのってこんなに楽しいものなんだね。

途中ボシュエーベン・ヒュッテという山小屋があって、生ハムのサンドイッチやソーセージを食べていた
ら、向こうのほうのテーブルでハッピー・バースデーの歌が聞こえてきた。父さん、母さんも合わせて歌
っていたらドイツアルプスに住んでいるというおじちゃんがやってきて、今日は奥さんの80歳のお誕生
日だから一緒に祝って欲しいって、リキュールをグラスに注いでくれたの。風子は遠慮したけど、父さん、
母さん、お相伴に預かって、お返しに生ハムのサンドイッチを分けてあげてたよ。

この山小屋に住みついてるワンコもいたし、山登りしているワンコもいたよ。風子、ちゃんとこんにちは
ってご挨拶したの。くだりは道を踏み外すとまっさかさまに谷底に落ちるから気をつけなさいって父さん、
母さん、言ったけど、風子はちっともこわくなかったよ。ほんとだよ。




わあっ、随分高いところに来たんだね。

もうすぐ頂上だよ。父さん、母さん、大丈夫かなあ・・・。
とうとうてっぺんに着きました。おやつを食べたり、地図を見たり・・・。



ところどころにある三本線の道しるべが頼りです。


風子、あまり体を乗り出すと危ないですよ。

途中にあったアルプスの山小屋で80歳の女性の誕生日の
お祝いに加わりました。母さんと杯を交わしている男性が
ご主人です。


山歩きしているもう一匹のワンちゃんがいました。

父さん、まだお休みしてるの?
5時間歩いてまた山頂駅に戻ってきました。
ゴンドラに乗るまでちょっと一休みです。
風子、楽しかったね。またいつか一緒に山歩きしようね。


inserted by FC2 system