11月27日

今日は生後10ヶ月のコーギー犬ハルちゃんのお家でお勉強会があったの。
先生はボーダーコリーのスキップちゃんのママ、スキップちゃんにお手本を見せてもらいながら
ハルちゃん、一生懸命「お座り」「待て」「来い」「付け」のお勉強をしていたよ。
風子は今日は見学しただけだったけど、ちっちゃい時に多摩川の川原で毎日のように母さんに付いて
お勉強したことを思い出しちゃったよ。
母さんが言うには、むずかしいことはときどき忘れちゃったり間違えちゃったりしてもしかたがないけど、
基本的なお勉強はきちんとしておかないと、大人になってから社会で愛されないワンコになるんだって・・・。
風子、だから、難しいお勉強はできるだけ手を抜いて、基本的なお勉強だけがんばったの。
ここだけの話だよ。




ハルちゃんのお家でお勉強会がありました。
気楽なのは風子だけ、あとの二匹は神妙にしています。

ハルちゃんがママに呼ばれると風子もついていきました。
スキップちゃんは自分のママの号令を待っています。
 

スキップちゃんとスキップちゃんママがまずお手本を見せ
てくれました。リードをつけたままお座りをして待ちます。

ママが離れても同じ場所で待っています。

「来い」の号令に従います。
真剣に見守るハルちゃんとハルちゃんママ。

次はハルちゃんの番です。不安そうなハルちゃんを
目で励ますスキップちゃん。

先生の号令に従い、上手にお座りができました。
ほめていただきました。

リードを放して「待て」の練習。これもきちんと
できました。

「付け」の練習です。

先生の号令を理解し、よく頑張りました。

一人離れたところから高みの見物を決め込む風子です。

  こんどはハルちゃんママがリードします。
  「待て」の号令に応えることができました。
「来い」の練習のあとで「付け」もやってみました。
ハルちゃんもママも一生懸命です。
スキップちゃんとスキップちゃんママの親身なレッスンの
おかげでとても充実したお勉強会でした。



inserted by FC2 system